CYBER セーブエディター (PS3用)ガイド4 - チェックサムの修正
 基礎知識 ステージ1〜ステージ7とCYBER セーブエディター (PS3用)中級ガイド1〜3を理解している人用のCYBER セーブエディター (PS3用)中級ガイド4回目です。過去のガイドを全て理解したうえで見てください。今回はチェックサムということで特につまづきやすいところなので、いきなりこのガイドを見ようとするかもしれませんが、難しいからこそ基礎知識が無いと無理です。過去にやった事の中でも下記3点の理解は特に重要。

・チェックサムがどういうものか理解している。
・セーブデータ改造の手順(1〜4)を理解している。
・復号化ファイルの取出しができる。

 今回はCYBER セーブエディター (PS3用)MSC(メモリーサムチェッカー)を使って、実際にチェックサム修正をやっていきます。
MSC(メモリーサムチェッカー)の準備
 MSC(メモリーサムチェッカー)を配布しているサイトFavoriteActionさんに行ってダウンロードしましょう。開発はVer 4.19で止まっております。
セーブデータ改造し、改造後の復号化ファイルを取り出す。
1.CYBER セーブエディター (PS3用)でパッチコードを当てたり、アドバンスモードで編集したりしてセーブデータ改造をする。この時点でチェックサムの計算が会わなくなるのでロードできなくなります。

2.改造が終わったら、“再度”アドバンスモードで開き、復号化されたファイルを取り出す。“再度”を強調したのは改造前のデータから取り出しても意味が無いからです。
MSC(メモリーサムチェッカー)の準備
3.MSC(メモリーサムチェッカー)をインストールして「MemorySumChecker」フォルダを開く。
4.「MemorySumChecker」フォルダの中にある「Plugins」フォルダを開く。
5.「Plugins」フォルダ内で右クリック→「新規作成」→「フォルダ」。フォルダ名は何でも良いので、わかりやすくゲームタイトル名「バイオハザード5AE」とします。


6.「バイオハザード5AE」フォルダ内で右クリック→「新規作成」→「テキスト ドキュメント」。テキストファイル名は何でも良いので「チェックサム」とします。
7.「チェックサム」ファイルをダブルクリックして開く、当然白紙です。この白紙のテキストファイルにチェックサムを計算する計算式を書き込むわけです。
チェックサムの計算式


 このチェックサムの計算式はゲームによって違いますし、同じゲームでも条件によって値が変わる場合があります。特にアドレス変動タイプのゲームでは、計算範囲の終了アドレスとチェックサムのアドレスが毎回変化するゲームが多いので、自分でそのアドレスを調べて書き換える必要があるわけです。人ぞれぞれのセーブデータによって違いますので、誰かに聞いてもわかりません。そのため、そういったアドレスを調べるための基礎知識は絶対に必要になってきます。セーブエディターの各ゲームのスレッドで、計算式について語られて答えが出ていても、それを理解できない状態ならチェックサム修正は無理です。
 アドレスが変化せず、計算の条件も変わらないゲームなら、コピペして使えます。

8.計算式があれば、それをコピー&ペーストして「ファイル」→「上書き保存」。これで下準備は完了。
MSC(メモリーサムチェッカー)の操作
9.MemorySumCheckerを起動。
10.左上あたりの「サンプル」となっているところを「バイオハザード5AE」に選択し直す。同時に「チェックサム」も選択されているはず。
11.「ファイル」→「ファイルを開く」で、手順2で複合化したファイルを読み込む。
12.アイコンの「実行」をクリック。
13.右下に計算されたチェックサムの値が表示されます。ここでは「6D 86 F7 32 0F」と、5バイトの値がありますが、バイオハザード5AEはチェックサムのアドレスが4バイトなので、右側4バイト「86 F7 32 0F」が正しいチェックサムの値です。
チェックサムの修正
14.正しいチェックサムの値が判明したので、CYBER セーブエディター (PS3用)で書き込みます。書き込みはパッチコード化してもアドバンスモードで直接書き換えてもどっちでも良い。上にあるチェックサム計算式サンプル画像右側がバイオハザード5AEの計算式なのですが、チェックサムの場所はアドレス8から4バイトなので、パッチコードにすると今回の場合は

20000008 86F7320F

 となるわけです。
まとめ
 修正操作自体は簡単です。チェックサム修正ができない人は、基礎的な知識が無いのにやろうとしている場合が多いと思います。特に最初に強調した3点、チェックサムが何なのかわからない、復号化が何なのかわからない、改造の手順がわからない、そもそもアドレスと値の基本的な見方がわからない。こういう状態では応用がききません。アドレスと計算式が固定のゲームであれば、提示された手順に従うだけで何とかなりますが、アドレス変動等のゲームになると対応できなくなってしまいます。

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